【ママときどき自分】ゆこりブログ

ママだから主婦なんだからなんて言わせない!!

たった1か月独学でFP3級に1発合格した勉強法教えます!!

 

 

こんにちわ~

断捨離好きママゆこりです。

 

 1月にFPの試験がありますよね。

そろそろ勉強する人が多いのではないでしょうか?

私がたった1か月の勉強で 受かった話をしようと

思います(*^_^*)

 

 

ただの主婦の私がたった1か月!!

しかも独学で一発で合格した

 

勉強なんて大嫌い!!

勉強なんてしたことがないといっても過言ではない

 

私がどうして受かったのかをお教えしたいと

思います(*^_^*)

 

 

www.yukori.net

 

 

まず初めに参考書を買いました

 

ネット「でわかりやすいよ」って書いてあったのが

 

 

みんなが欲しかったFP3級の教科書↓

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

こちらを購入。

まず一通り読んでみようと思いました。

 

はっきり言って何が何だかわからない!!

意味がわからない!!!

 

 

読むのもすぐ飽きちゃって読んでも頭に入らないし

眠くなるんですよね(+_+)

 

 

とりあえず眠くならないようにお風呂で読むことに。

 

不思議と読み進めることができたんです。

 

 

一通り読んだ感想は。

 

意味が全くわからない。

これは受かるのは無理だ。。

  

もうやめとこうかなって正直思いました。

 

 

でも周りの人に言ってしまっていたので、

「やっぱりやめたんかい~!!」

って言われるのが嫌だなって思ったのです。

 

 

自分を追い込もうと思い全然勉強も

してないのに試験の申込みをした

 

筆記と実技で6000円。

 

 

これは私にはめちゃくちゃ高額な出費です。

それも少ない自分のお小遣いから捻出しました。

 

 

お金を払ったんだからやるしかありません。

だって受からないともったいない

じゃないですか!!!

 

 

腹をくくって嫌々ながら勉強をすることに。

 

 

勉強の手順はこれだ!!

 

お風呂で一通り読む。

 

②大事なところはノートに書いて覚える。

 

③問題集を購入する。

 

④問題集をとにかくやってみる。

テーマごとに分かれてるので1つずつやります。

 

 

*間違ったところはすぐ見直して教科書と照らし合わせ

覚えるようにしました。

 

 

ある程度正解ができるようになったらそのテーマの

過去問に挑戦する。

 

 

⑤すべてのテーマをこなしたらいよいよ

最後のページの総合過去問に挑戦する。

 

 

やっとここまできたか~!よくやった!

と自分を1回褒めます。

 

 

 

でもまだまだこれから。。

 

 

1回目の過去問はもちろん惨敗(+_+)

笑っちゃうくらいできてません。

 

 

そしたらもうひたすら④⑤を繰り返す。

 

それに尽きます。

 

 

⑥ネットで過去問を検索してひたすら解いていく!!

 

 

だんだんこうゆう問題がよく出るな

とゆうのがわかってくる!!

 

 

 筆記はランダムですが、実技に関しては同じような問題が

出る傾向にあるみたいです。

 

 

キャッシュフロー表の穴埋め。

*株の表の見かた。

建築基準法の計算。

*生命保険の保険証券について。

*相続の法廷相続分の組み合わせ。

*バランスシートの穴埋め。

*退職金の計算。

*医療費の自己負担額の計算。

 

 

これは必ず押さえておくようにしてください。

 

ちなみに私は実技満点でした!!

 

 

学科は本当にランダムなので問題集を9割はできる

ようにした方が安心です。

 

 

何回もやってるとだんだん問題を覚えていくものです。

 

 

でも実際の試験では言い回しが違ったり、

問題をひねってくるのでパニックになりました。

 

 

でも落ち着いください!!!

 

 

6割取れれば合格なんです!!

わからない問題は捨てて

正解できる問題に集中してください!!

 

 

私は実技は満点でしたが、筆記は75%くらいでした。

でも合格には変わりないです(*^_^*)

 

 

「3級は簡単で誰でも受かる」

 

とネットでありますが、これは間違いです!!

ある程度勉強しないと合格は難しいと思います。

 

 

 おわりに・・

 

たった1か月でも受かる!!

 けどそれなりに勉強したのです。

だから1か月でも受かることができたんです。 

 

断言できます!!

 

FP3級はきちんと

問題集&過去問をすれば

1か月の独学で合格が可能です!!

 

 

おバカな高卒の私ができたのですから、

みなさんも必ずできるはずです(*^^)v

 

 

次の試験は1月ですね!

まだぜんぜん間に合いますよ~(*^_^*)

 

  

 

 ちなみに問題集はこちらを使用しました!

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2018-2019年 (みんなが欲しかった! シリーズ)